GO TOP

入試情報

入学金・授業料・奨学金

入学料・授業料

入学料及び授業料は、次のとおりです。

入学料 282,000円
授業料(年額) 535,800円

なお、次のとおり免除制度があります。

入学料の免除制度(大学院入学者)

  1. 入学者本人が経済的理由により入学料を納付することが困難であると認められかつ、学業が優秀であると認められる場合。
  2. 入学前1年以内に、次のような理由で入学料を納付することが著しく困難であると認められる場合。

    ・学資負担者(入学者本人の学資を主として負担している者)が死亡した場合。

    ・入学者本人又は学資負担者が風水害等の災害を受けた場合。

  3. 上記2.に準ずる場合であって、相当と認められる理由がある場合。

また、免除の他に入学料の徴収猶予の制度があります。

授業料の免除制度

経済的理由により、授業料を納付することが困難であり、かつ学業が優秀で
あると認められる者、その他やむを得ない事情があると認められる者には出願
により選考の上授業料の全額又は半額の免除を許可される制度があります。

また、免除の他に授業料の徴収猶予、又は月割分納の制度があります。

奨学金について

日本学生支援機構

本研究科で取り扱っている主な奨学金制度は、日本学生支援機構の奨学金です。
奨学金は学業・人物ともに優れ、かつ健康であって経済的理由により学資の支弁が
困難であると認められた者が対象になっております。

日本学生支援機構は国の育英事業を行っている機関で、
奨学金は「第一種」(無利子)と「第二種」(有利子)があり、希望
者は選考の上貸与されます。また、災害、失業等により家計が急変した場合にも
対応しています。

なお、奨学金の種類及び貸与額は、次のとおりです。

第一種(無利子)
貸与月額 前期課程 50,000円・88,000円
後期課程 80,000円・122,000円
第二種(有利子)
貸与月額 前期課程・後期課程 50,000円・88,000円
後期課程 50,000円、80,000円、100,000円、130,000円、150,000円

の中から希望する額を選択することになります。

東日本大震災及び平成28年度熊本地震に伴う経済支援奨学金

東北大学では、被災学生を対象に独自の奨学金採用や奨学団体奨学金への推薦等を実施しています。

詳細は下記リンクを参照ください。

http://www2.he.tohoku.ac.jp/menjo/