GO TOP

最新情報

最新情報

ひらめき☆ときめきサイエンス「一日研究者体験、植物学者版-おコメができるまで大研究2017- 」(8/20開催)

ひらめき☆ときめきサイエンス「一日研究者体験、植物学者版-おコメができるまで大研究2017- 」(8/20開催)

2017.06.21 11:00

 平成29年度 ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~ KAKENHI(研究成果の社会還元・普及事業)プログラムを開催します。

 ひらめき☆ときめき サイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI (研究成果の社会還元普及事業)は、日本学術振興会と全国の大学が共同で実施しているプログラムで、 科学研究費助成事業による研究成果を小学校5・6年生、中学生、高校生に対してわかりやすく発信し、 学術の文化的価値及び社会的重要性について示し、もって学術の振興を図ることを目的として実施され、今年度で13回目の開催となりますが、例年たいへん好評を得ております。つきましては、下記のとおり開催いたしますので、参加をお待ちしております。

平成29年度ひらめき☆ときめきサイエンス
一日研究者体験、植物学者版-おコメができるまで大研究2017-

 おコメはイネの実です。イネは春に芽を出し、夏に花が咲き、おコメがたくさんついた穂をつけます。穂ができておコメが実るようすを見てみませんか?顕微鏡を使ってイネを解剖して、ふつうは見えない成長段階を観察しましょう。めずらしいイネ(突然変異体)や光るイネ(遺伝子組換え体)も大公開します。どうやっておコメができるのかがわかれば、ごはんがもっとおいしくなるよ。

日時:平成29年8月20日(日)

会場:東北大学大学院生命科学研究科(片平キャンパス)
(宮城県仙台市青葉区片平2-1-1)

参加希望の方は、実施プログラム一覧外部サイトへから、必要事項を記入してお申し込みください。(申込方法外部サイトへ

問い合わせ先

東北大学大学院生命科学研究科
楢本 悟史
TEL:022-217-5712
FAX:022-217-5712
E-mail:satoshi.naramoto.d6*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)