GO TOP

Information

Information

白髪化の抑制に高い効果がある成分を発見 ~メラニン色素の輸送遺伝子の発現が向上~

白髪化の抑制に高い効果がある成分を発見 ~メラニン色素の輸送遺伝子の発現が向上~

2021.11.17 16:00

概要

 美容室向けヘア化粧品メーカーの株式会社ミルボン(本社:東京都中央区 代表取締役社長・佐藤龍二)は、東北大学教授の福田光則技術顧問とともに、白髪化の抑制に高い効果がある成分を複数見いだしました。これらの成分はメラニン色素の輸送遺伝子メラノフィリン(Slac2-a とも呼ばれる)の発現を向上させる効果があり、白髪化を防ぐアプローチになり得ると考えられます。 
 

研究の背景

 年齢と共に増加する白髪は、多くの人の悩みの種となっています。白髪の初期段階(白髪が出現し始めて時間が経っておらず白髪率が低い段階)で適切な頭皮ケアができれば、白髪の増加を効果的に抑制できると考え、ミルボンでは長年研究を行っています。その結果、白髪率が低い人に多く観察され、白髪の初期段階と考えられる「不完全な白髪(メラニン色素は作られているのに黒髪にはなれない白髪)」では、メラニン色素の輸送異常が関与していることがわかりました。
 (参照: 加齢に伴う白髪化の新たなメカニズムを解明~メラニン色素の輸送異常が関与~
      https://www.milbon.co.jp/files/pdf/news/2021/08/20210824114119_1.pdf
 白髪を予防するには、メラノサイトから毛母細胞へ、正常にメラニン色素が受け渡されることが必要です。そこでミルボンでは細胞培養実験を用いて、メラニン色素の輸送遺伝子の発現を向上させる効果成分の探索を行いました。
 

研究の成果

 数々の成分について評価、検討した結果、葛根エキスとカモミラ(カモミール)エキス、タイムエキスにメラニン色素の輸送遺伝子メラノフィリンの発現を向上させる効果があることを見出しました(図 1)。これは、これらのエキスに不完全な白髪を防ぎ、黒髪を維持する効果があることを示唆しています。また、これらのエキスを配合した頭皮用ローションを毎日使用して頭皮ケアを行った結果、白髪が目立たなくなった実効例も確認されました(図 2)。