田中良和教授が、仙台市立吉成小学校で「東北大学出前授業」を行いました。

「結晶をつくるとなにがわかるの?」をテーマに、実際にマイクロピペッターを用いて結晶を作成してみました。写真はDNAの構造に見入る児童たちの様子です。
たくさんの質問、ありがとうございました。

※東北大学出前授業(サイエンス・スクール)は、「学都仙台」の学術的伝統・成果を、子供たちと大学教員の交流という形を通して子供たちに伝え、科学の楽しさ・面白さを体験してもらうことにより、次代の学都を担う青少年の科学技術に対する関心を高めることを目的として、仙台市教育委員会からの依頼を受けて、東北大学の教員が、最先端の科学の研究分野について授業を行うものです。

copyrightc 2017- All rights reserved.

東北大学 生命科学研究科 分子化学生物学専攻 生命有機情報科学講座 応用生命分子解析分野
〒980-8577 宮城県仙台市青葉区片平2-1-1 生命科学プロジェクト総合研究棟3F [アクセス]
TEL/FAX:+81-22-217-6205
yoshikazu.tanaka@(以後のアドレスはtohoku.ac.jp)