GO TOP

最新情報

研究成果

最新情報

細胞小器官同士が接する微小空間の新しい機能を発見 ー脂質による新しい細胞内“物流”制御メカニズムが明らかにー

細胞小器官同士が接する微小空間の新しい機能を発見 ー脂質による新しい細胞内“物流”制御メカニズムが明らかにー

2021.11.25 10:00

概要

 細胞内には様々な細胞小器官が存在しますが、それらは基本的に離れて存在すると考えられてきました。しかし近年、細胞小器官同士は部分的に接していることがわかり始め、教科書が書き換えられようとしています。新潟大学大学院医歯学総合研究科神経生化学分野の河嵜麻実特任講師、五十嵐道弘教授、中津史准教授、東北大学大学院生命科学研究科の田口友彦教授らのグループは、この細胞小器官同士が近づいて作られる微小空間(膜接触部位注1と呼ぶ)で脂質注2が交換されていること、そしてこの脂質の交換によって細胞小器官の膜の分裂が制御されていることを突き止めました。これは、細胞生物学の分野で近年注目されている膜接触部位の新機能を解明した大きな成果です。本研究は、東京医科歯科大学、秋田大学、東京大学、東北大学との共同研究で行われました。

発表のポイント

  • 小胞体注3とエンドソーム注4という2つの細胞小器官が接する領域で、異なる2つの脂質の交換輸送が起こっている
  • 脂質の交換輸送は、膜輸送注5に際してエンドソーム膜が正常に分裂するのに必要である
  • 膜接触部位を介した脂質交換輸送が制御する生体機能が解明された
 

研究の背景

 細胞は細胞膜で囲まれており、細胞内には様々な細胞小器官が存在します。生物の教科書に描かれているように、細胞膜や細胞小器官は互いに離れて存在すると考えられてきました。ところが、最近の研究から細胞膜や細胞小器官は部分的に接していることがわかり始め、概念が変わりつつあります(図1左)。細胞膜や細胞小器官が互いに接する部分は“膜接触部位”と呼ばれ、「ここでいったい何が起きているのか」が、現在の細胞生物学の大きな謎の一つになっています。
 
 
 
 中津准教授らは以前、小胞体と細胞膜が接する膜接触部位で、異なる2つの脂質が交換されることを発見しました(Chung et al., Science 2015)。これは、ホスファチジルイノシトール4リン酸注6(以降、PI4Pと略す)が細胞膜から小胞体へ運ばれるのと同時に、ホスファチジルセリン注7がその逆向き(小胞体から細胞膜)に運ばれることでこれらの脂質が交換される“交換輸送”という仕組みでした。この交換輸送は、オキシステロール結合タンパク質ファミリー注8と呼ばれるタンパク質があかたも水車のように働いて、PI4Pが細胞膜から小胞体へ流れるエネルギーを駆動力として利用して、ホスファチジルセリンを逆向きに輸送していました。このことから、この輸送機構を“PI4P駆動型脂質交換輸送注9”と名付けました(図1右)。しかし、このPI4P駆動型脂質交換輸送が起こることでどのような細胞機能がコントロールされているのかが、次の大きな謎として未解明のままでした。
 

研究の概要

 そこで本研究グループは、エンドソームに着目して、PI4P駆動型脂質交換輸送の新機能解明に挑みました。まずオキシステロール結合タンパク質ファミリー分子群の細胞内局在を調べたところ、機能が不明であったORP10タンパク質が小胞体―エンドソーム間の膜接触部位に局在することを見いだしました(図2A)。そして、ORP10は実際にエンドソームから小胞体へPI4Pを受け渡し、小胞体からエンドソームへホスファチジルセリンを逆向きに交換輸送することを培養細胞で証明しました。さらに、ORP10遺伝子を欠損させた細胞では、エンドソーム膜にホスファチジルセリンが安定的に供給されないためEHD1タンパク質注10がエンドソーム膜に効率よく結合できないこと、そしてこれが原因となりエンドソーム膜が正しく分裂できず、エンドソームからの膜輸送が正常に機能しないことがわかりました(図2B)。
 
 
 
【用語説明】
 (注1)    膜接触部位
2つの異なる細胞小器官同士(もしくは細胞小器官と細胞膜)が接する微小な膜領域。

(注2)    脂質
細胞膜や細胞小器官膜を作る原材料としてだけでなく、エネルギー源として利用されたり、シグナル伝達をコントロールしたりと様々な重要な役割を担う生体物質。

(注3)    小胞体
細胞小器官の1つで、脂質やタンパク質などの生合成の場。網状の構造をとり、細胞内の隅々まで広がっている。

(注4)    エンドソーム
細胞膜から膜輸送によって送られてきた生体物質を受け取り、それらを様々な細胞小器官に再配送する中継所として機能する細胞小器官。

(注5)    膜輸送
細胞内でタンパク質などの生体物質を輸送する際、細胞膜や細胞小器官膜の一部が出芽して分裂することによって膜の小胞が形成され、これが細胞小器官の間でやりとりされる。この機構のことを膜輸送(もしくは膜交通)と呼ぶ。

(注6)    ホスファチジルイノシトール4リン酸
イノシトールリン脂質と呼ばれるリン脂質の1種。細胞膜、ゴルジ体、エンドソーム、リソソームに存在する。

(注7)    ホスファチジルセリン
リン脂質の1種。細胞膜やエンドソームに多く存在する。

(注8)    オキシステロール結合タンパク質ファミリー
脂質の輸送や代謝をコントロールするタンパク質群。PI4P、ホスファチジルセリンおよびコレステロールなどの脂質を包み込んで、膜から膜へと受け渡す(輸送する)活性を持っている。

(注9)    PI4P駆動型脂質交換輸送
PI4Pは細胞膜、ゴルジ体やエンドソームで合成された後、小胞体に輸送されて分解されるため、小胞体ではPI4Pの濃度は低く保たれている。したがって、PI4Pは濃度の低い小胞体へ一方向性に輸送され、この流れが駆動力となり逆向きに別の脂質が輸送される。この機構をPI4P駆動型脂質交換輸送と呼ぶ。

(注10)    EHD1タンパク質
エンドソーム膜が膜輸送される際に、膜の変形や分裂を促進する機能を持つATPアーゼ。
 

 
 
 
【論文題目】
本研究成果は、2021年11月25日(午前0時 日本時間)、Journal of Cell Biology誌(オンライン版)に掲載されました。
論文タイトル:PI4P/PS countertransport by ORP10 at ER-endosome membrane contact sites regulates endosome fission.
著者:Kawasaki A, Sakai A, Nakanishi H, Hasegawa J, Taguchi T, Sasaki J, Arai H, Sasaki T, Igarashi M and *Nakatsu F(*責任著者)
doi: 10.1083/jcb.202103141
 
 
【関連リンク】
 
 
【問い合わせ先】
(研究に関すること)
東北大学大学院生命科学研究科
担当: 田口 友彦(たぐち ともひこ)
電話番号: 022-795-6676
Eメール: tomohiko.taguchi.b8(at)tohoku.ac.jp
 
(報道に関すること)
東北大学大学院生命科学研究科広報室
担当: 高橋 さやか (たかはし さやか)
電話番号: 022-217-6193
Eメール: lifsci-pr(at)grp.tohoku.ac.jp