GO TOP

最新情報

セミナー

最新情報

第6回 生命科学webセミナー「キャリアにこだわりこだわらず築いてきた これまでの研究人生を振り返って思うこと」

第6回 生命科学webセミナー「キャリアにこだわりこだわらず築いてきた これまでの研究人生を振り返って思うこと」

2021.12.08 10:00
日時:2021年12月16日(木)15:00~16:30 オンライン開催
※登録方法などは配信したメールをご確認ください
 
概要
講演者:稲葉靖子准教授(植物分子育種分野/宮崎大学農学部)
講演タイトル: キャリアにこだわりこだわらず築いてきた これまでの研究人生を振り返って思うこと
 
 
要旨:
 学部4年で研究室に配属され、ようやく自分の居場所を見つけた安堵感が、大学院進学を決めた大きな理由でした。あれから20年が経ち、私は現在、地方国立大学の教員として植物の研究と教育に携わる仕事をしています。学生の頃は、ひたすら眼前の研究に集中する毎日でしたが、ポスドクとして仕事をするようになってからは、研究以外の道を模索したこともありましたし、研究職に付いていない時期もありました。研究者にとって、そして特に女性の場合、様々なライフイベントと格闘する中で自分の研究を続けていくということは、実に大変なことです。ただ一方で、研究というのは本来、楽しい要素が満載で、私自身、研究から生きるパワーをもらうことも数多くありました。
 今回のセミナーでは、私の研究人生を振り返り、自分の研究キャリアに影響を与えた人・言葉・出来事を中心に、現在の職に付く最大のターニングポイントとなった出来事や地方国立大学教員のリアルな日常なども交えて、お話したいと思います。
 
備考:本セミナーは生命科学研究科単位認定セミナー(2ポイント)となります。
 
 
後援:ダイバーシティ推進委員会、キャリア支援委員会
 
連絡先:
生命科学研究科 植物分子育種分野
渡辺(nabe(at)ige.tohoku.ac.jp)