GO TOP

在学生の方

キャリアガイド

生命科学キャリアガイド

 将来のキャリアパスをお考えの際にお役に立てるよう、このたび、キャリア支援委員会は「生命科学キャリアガイド」を作成いたしました。全学生を対象としておりますが、特に博士のキャリアに焦点を当てております。アカデミアの他にも様々なキャリアパスがあること、企業の方でも博士採用の潮流があること、様々な道に進んだ後期課程卒業の先輩からの一言など、生命科学分野の学生のキャリア構築において役立つ情報をふんだんに盛り込んでいます。また、経済的支援体制やキャリア支援体制についても掲載しておりますので、ぜひ参考にしてください。

 このたび初版の2019年版の一部を改訂し2022年版を発行しました。主な変更点は、① P.26 経済的支援体制 後期課程 にて、「東北大学高等大学院博士後期課程学生挑戦的研究支援プロジェクト」を追加、② p.27 キャリア支援体制 後期課程学生、ポスドクなど博士号取得者向け にて、2021年度にて終了のため「インターンシップならびに就職活動の支援」を削除、③ p.28 進路状況、年度スケジュール を更新、④ 名称変更に伴い、キャリア支援センター高度イノベーション博士人財育成ユニット(ILP)を高等大学院機構高度イノベーション博士人材育成ユニット(PhDC)に変更、です。なお、所属・肩書きは2019年当時のままです。(2022.2.16)

キャリアガイド表紙
 
 
 
学内の方はこちらよりダウンロードしてください
東北大メール(DCメール)で Google にログインが必要です
 
学外の方はこちらよりダウンロードしてください
システムによるファイルサイズ制限のため2つに分割しています。ご不便をおかけします。
 
※ 冊子体をご希望の方は、キャリア支援室までご連絡ください(lif-career[at]grp.tohoku.ac.jp)。