GO TOP

最新情報

職員公募

最新情報

脳生命統御科学専攻 教授公募について

脳生命統御科学専攻 教授公募について

2018.10.01 08:00
平成30年10月1日
関係者 各位
東北大学 大学院生命科学研究科
研究科長 東谷 篤志
 
教員の公募について
 
拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、当研究科におきまして、このたび教授1名を下記の通り公募いたします。つきましては、関係各位にご周知いただきますとともに、適任者がおられましたら、ご推薦いただきますようお願い申し上げます。
敬具
 
 
 
1. 募集内容: 教授1名
 
2. 所属: 大学院生命科学研究科 脳生命統御科学専攻
 
3. 専門分野など:
東北大学大学院生命科学研究科では、神経科学の領域における教育・研究の充実を図ることを目的として新分野を立ち上げるにあたり、当該分野を担当する教員を公募します。求める人材像は、脳・神経系機能の研究に、分子・細胞、あるいは、ネットワークのレベルで、実験的(あるいは理論的)手法を用いて取り組んでおられ、これまでに顕著な研究業績を有し、本研究科の既存分野と連携しながら、先導的な研究を展開するとともに、教育に意欲的に取り組んでいただける方です。本研究科大学院の教育業務のほか、全学教育の講義等を担当していただきます。
 
4.着任予定時期: 平成31年4月1日以降のなるべく早い時期
 
5.提出書類
下記(1)履歴書 をA4(縦)用紙に印刷したもの(両面印刷)、ならびに、(1)~(8)の内容をまとめたPDFファイルと(9)の内容を記録したCD-ROMを同封して、提出してください。
(1) 履歴書
(2) 研究業績リスト(原著論文、総説、著書などに分けて記載)、ならびに、研究者情報データベースResercherID(www.researcherid.com)における自身のID番号。応募時までにIDを取得したうえで、登録されている情報を最新のものにしておくこと。
(3) 主要論文5編の研究内容を解説した文書(5編合わせて1000字程度)
(4) これまでの研究内容(1500字程度)
(5) 着任後の研究・教育計画と抱負(2000字程度)
(6) 過去10年程度の研究費採択状況
(7) 応募者について問い合わせのできる方の氏名と連絡先(2名以上)
(8) その他、受賞、招待講演、シンポジウム等の主催、学術雑誌の編集委員、学会役員など、参考となる事項のリスト
(9) (3)で取り上げた主要論文5編、および、その他の論文(5編以内)のPDFファイルを、ひとつのフォルダ内にまとめたもの
 
6. 公募締め切り: 平成30年12月3日(月) 必着
 
7. 書類送付先:
〒980-8577 仙台市青葉区片平2-1-1
東北大学大学院生命科学研究科 総務係長 奈須野 雅世
封筒表面に「教員応募書類在中」と朱書きし、配達記録付き(簡易書留等)にて郵送して下さい。なお、応募書類の返却はいたしませんのでご了承ください。
 
8. 本公募の照会先:
東北大学大学院生命科学研究科 教授 筒井 健一郎
TEL:022-217-6208 E-mail:tsutsui@m.tohoku.ac.jp
 
9. その他:
本研究科に関する詳細はホームページ、http://www.lifesci.tohoku.ac.jp をご覧ください。
選考にあたっては面接を実施することがあります。
なお、本人事は「男女共同参画」の理念に基づくものであることを申し添えます。
 
以上