GO TOP

在学生の方

キャリアセミナー

令和5年度 生命科学研究科キャリアセミナー「理系大学院生のための就職対策講座」~真のコスパ・タイパ重視の内定獲得戦略

 
 オンデマンド配信しています(2024年3月31日まで)。
 こちらよりご覧ください。
 (学内限定。東北大メールで Google にログインしてからアクセスしてください)
 
 
10月のキャリアガイダンスでは生命科学研究科の先輩から「生命(理系)大学院生の就活の実態」の説明がありました。その中で就活経験者の先輩全員が言っていたのが会社選びの重要性とスケジュール観です。
生命科学研究科では毎年、効率的に就活を進めるための「理系大学院生に特化」した就職対策講座をお届けしています。

人事コンサルタントとして企業の採用指導もしている、東北大学生命科学研究科キャリア支援室アドバイザー(東北大学特任教授)で、著書「理系のためのキャリアデザイン 戦略的就活術」、マイナビ理系ナビ監修、日経スタイル・キャリア連載他、理系就活に最も詳しい専門家・増沢隆太先生による、生命科学研究科大学院生を中心に、東北大学の理系大学院生の強みと弱みを踏まえた実践講座です。
 
増沢特任教授より
「東北大理系大学院生のための」就職対策講座をお送りします。
理系と文系では「企業が求めるもの」が違います。そして就活準備の2本柱「企業選び」と「ES/面接対策」の2回に分け、生命科学研究科学生を想定した、理系大学院生への企業の期待に沿った活動を解説します。
企業の採用基準や面接官トレーニングを長年行い、現在もたくさんの企業で採用を指導しています。
 
 
第1回 理系大学院生の企業選び
日時:2023年12月1日(金)16:00-17:30(終了後質疑応答)
場所:生命科学研究科(片平)講義室
  オンライン配信(Zoom)もあり

第2回 採用者に響くES/⾯接対策
日時:2023年12月4日(月)15:00-16:30(終了後質疑応答)
場所:生命科学研究科(片平)講義室
  オンライン配信(Zoom)もあり
  ※ 第1回と開始時間が異なりますのでご注意ください
 
対面・オンラインともこちらより事前登録必要(締切:11月29日(水)正午
(学内限定。東北大メールで Google にログインしてからアクセスしてください)
事前登録後に詳しいご案内を差し上げます。
 
 
こんな会社選びしていませんか?こんなES/面接準備していませんか?
・志望先企業決定を後回しにして、とりあえずオープンES/ガクチカを書いてみる
・まずは自己分析と聞いたが、いまだに自分の将来がわからず、前に進めない
・製薬、食品、化粧品以外、志望先が見つからない
・「貴社の経営理念に共感し」「人々を笑顔にしたい」「(祖父母・親・自分が)病気だったから」という志望動機やアピールをしている
これらがなぜダメなのか説明し、どのように書く/伝えるべきか考えます。
 
就職活動を始めるM1やD2院生だけでなく、来年度以降に就職活動を行う予定の大学院生や、ポスドク等博士号取得者、学部生、教職員の方も歓迎いたします。
生命科学研究科学生を想定した就活講座ですが、生命科学研究科以外の東北大学大学院生・学部生も十分あてはまる内容です。生命科学研究科以外の方もご参加いただけます。
お知り合いの方々にお声がけいただければ幸いです。皆様のご参加をお待ちしております。
本セミナーは、
単位認定セミナー(各回2ポイント)(MC対象)
・「バイオ産業実践科目」(DC選択科目)の要件(選択)における「生命科学研究科キャリア支援委員会認定セミナー」
です。