GO TOP

研究科概要

【新入生向け】新型コロナウィルス感染症への対応について/【Incoming Students】 Notice regarding novel coronavirus-related illness

【新入生向け】新型コロナウィルス感染症に関わる本研究科の対応について
【For Incoming Students】About the Graduate School's Response to the increasing risk of a novel coronavirus outbreak (Apr.8 update)

(Apr,8 update)----------------------------
【重要】 新入生オリエンテーションに関するお知らせ 【重要】
 
 4月10日(金)
   12:45~ 杉本研究科長から新型コロナウイルス感染症にかかる注意喚起
   13:00~ 生命科学研究科新入生オリエンテーション
 
 オリエンテーションを視聴するには各研究室に配付するオリエンテーション資料に封入している視聴方法に基づき、大学メールによる事前登録の上で受講していただく仕様となっておりますので、各研究室の指導教員に確認の上、確実に受理するようお願いします。
 なお、4/8 12時 東北大学行動指針レベル3の引き上げを受け、オリエンテーション資料に同封している受講方法を少し変更することといたしました。変更の通知は指導教員を通じて、各学生個人のメール等にて配信をお願いするように手配致します。
 しかしながら、本通知等が上手くお手元に届かない場合もあろうかと思います。
 今回配信するオリエンテーションの内容及び、今後の講義は全て録画をするように致します。
 当日視聴等が出来ない場合は、後日大学にて視聴できるようにしたいと考えておりますので、
ご安心下さい。
 新型コロナウイルス感染症拡大により、日々大学としての対応も変更を余儀なくされております。学生の皆様にはご不便等と御心配をお掛けしますが、御了承の上、コロナ感染拡大防止のため大学、本研究科及び指導教員の指示に従い行動して下さい。
 
(Apr,7 update)----------------------------
 
(Apr,6 update)----------------------------
♦日本学生支援機構大学院奨学生予約採用候補者の方へ
 関係書類を新入生オリエンテーション資料に同封しますが、それより前に必要な方は、4月6、7日
 に教務係の窓口にてお渡ししますので、お申し出ください。
 それ以外の方には、オリエンテーション資料に同封します。
 
(Apr,3 update)----------------------------
 
♦学生証及び東北大IDの配付について <事前配布希望の方へ>
 新入生オリエンテーション資料に同封しますが、それより前に必要な方は、4月6、7日に教務係の
 窓口にてお渡ししますので、お申し出ください。
 それ以外の方には、オリエンテーション資料に同封します。
 なお、東北大IDについては、東北大学以外からの入学・進学者のみ発行となります。それ以外の
 方は、今までのものがそのまま使用できます。
 
♦生命科学研究科 コロナウイルスに関する注意喚起(Zoom配信)
日時 4月10日(金)12時45分~ 杉本研究科長より注意喚起を行います。受診方法等については別途メールにてお知らせ致します。
 
♦生命科学研究科 新入生オリエンテーションについて
日時 4月10日(金)13時~  式次第
 
当日使用する資料は4月9日までには研究室に配付できるよう準備致します。
また、Zoomでの視聴方法等も合わせて資料に入れますので、届いたら中身を御確認下さい。
 
(Apr,2 update)----------------------------
 
 
 
♦入学手続き書類の郵送依頼について(補足)/ Request for sending the application documents by post mail (additions)
 
 4月7日までに提出していただく入学手続き書類の中で、「オリエンテーションで配布」となっているものは、4月9日頃までに研究室に配付する資料に同封します。それからのお手続きで構いません。
説明が不足しておりご迷惑をおかけしました。
 また、全ての提出書類の学籍番号欄は記入しないで提出して下さい。教務係で記入します。
 御準備の程、よろしくお願いします。
 
Among the admission documents to be submitted by April 7, those that are to be handed out at orientation will be enclosed with the materials to be distributed to the labs by April 9.
You can proceed from there.
I apologize for the lack of explanation and for the inconvenience.
In addition, please do not fill in the student  ID number column in all submitted documents.
It will be filled out by the Academic Affairs Section.
Thank you very much for your preparation.
 
+++【以下、既に通知・周知している内容 / The following is a list of previous notices and announcements】+++
III. 4月6日新入生オリエンテーションの実施について開催が未確定のため、入学手続き書類(提出期間4月6日~7日のもの)の提出方法を郵送に変更します。4月7日までに届くよう郵送してください。窓口へ持参しても構いませんが、必ずマスクを着用するなどの予防対策にご協力ください。
 
Ⅲ.Request for sending the application documents by post mail
  The procedure for submitting application documents (submission period is April 6-7) will be changed to postal mail since the orientation for new student (April 6) can be cancelled. Please send the documents by post mail (to arrive to our office by April 7). You may bring it to our office directly, but please be sure to cooperate with preventive measures such as wearing a mask.
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
学生のボランティア活動に関してのお知らせ<東北大学サイトへ。随時更新されますので各自ご覧ください。
 
 
(Mar,31 update)----------------------------
 
~日本語のみです。留学生の方については、日本人のみなさん、お伝えしてください!~
 
♦♦♦【参考 reference】♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 
生命科学研究科独自の対応もありますので、各研究室の指導教員に確認するなどして指示を受けて対応して下さい。
The Graduate School of Life Sciences may take its own measures, so please check with your supervisor in each laboratory and follow the instructions.
 
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
 
 
 
(Mar,19 update)---------------------------- 
 
♦生命科学研究科 新入生オリエンテーションは、開催日を以下のとおり変更の上、Zoomシステムによる
ライブ配信で実施いたします。
 資料等は4月8日頃に各研究室にお届けするべく準備しますので、それを受け取った後、各指導教員に確認の上、適所にてご視聴いただくこととなる予定です。なお、受講方法等はメール配信か配布資料の中に同封する予定です。また、学生証なども同封しますので、必ず受理するようにお願いします。
 
  4月6日(月) → 4月10日(金) 
 
 *日程変更のため開始時間、進行などを再調整しております。式次第は決定次第改めて本ページで
  お知らせします。
 
♦生命科学研究科 授業開始時期について
 全学教育科目の授業開始時期が変更になったことを受けて検討した結果、本研究科の講義開始日は
 4月13日(月)となります。履修登録もこの日から開始する予定です。
 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、4月、5月の講義は対面講義とせず、ネット配信等により提供する予定で準備を進めています。但し、一部授業日程の再調整等が必要となったことから、時間割はまだ確定しておりません。(*当初は4月13日に一番最初の講義が開始予定でしたが、まだ確定しておりません。一応当日講義がある可能性も視野に入れて下さいますようお願いします。)
 近く、決定している講義日程だけでも下記ウェブサイトにてお知ら出来るよう準備中です。しばらくお待ちください。
(現在はまだ2019年度情報です) https://www.lifesci.tohoku.ac.jp/curriculums/syllabus/
 
 
(Mar,17 update)---------------------------- 
 
 
 
(Mar,10 update)---------------------------- 
4月6日(月)生命科学研究科新入生オリエンテーションは、講義室に集めずにZoomシステムによるライブ配信を予定しています。詳細は改めて本ページでお知らせします。
 
 
 
(Feb,28 update)----------------------------
 
 
入学手続き書類の郵送依頼
 
 4月6日新入生オリエンテーションの実施について開催が未確定のため、入学手続き書類(提出期間4月6日~7日のもの)の提出方法を郵送に変更します。4月7日までに届くよう郵送してください。窓口へ持参しても構いませんが、必ずマスクを着用するなどの予防対策にご協力ください。
 
 
Ⅲ.Request for sending the application documents by post mail   
 
  The procedure for submitting application documents (submission period is April 6-7) will be changed to postal mail since the orientation for new student (April 6) can be cancelled. Please send the documents by post mail (to arrive to our office by April 7). You may bring it to our office directly, but please be sure to cooperate with preventive measures such as wearing a mask.
 
 
【入学手続き書類に関する注意事項】
  • 全ての提出書類の学籍番号欄は記入しないでください。
  • 学生記録の写真は貼り付け不要です。忘れずに同封して下さい。写真の裏面に油性ペン等(消えないペン)で必ず受験番号(進学者を除く)及び名前を書くようにしてください。   
  • 入学料及び授業料の免除申請をする方は、別途大学本部への申請が必要です。東北大学 ホームページを確認し、各自忘れずに手続きをしてください。    
 
 
[Notes about the documents for admission procedure]
  •  Please do not fill in the student ID number column in all submitted documents.
  •  Please don't paste the photo on the student record. Do not forget to send it with other documents. Be sure to write the test number and your name on the back side of the photo with an oil-based pen (permanent pen).
  •  Applicants applying for admission fee waivers and/or deferments, need to submit an application form to Student Services Division (Kawauchi Campus) . Please check the University homepage and do not forget to apply.
 
 
【 郵送先 / 本通知に関する連絡先 】  
  • 東北大学大学院生命科学研究科 教務係
    〒980-8577 仙台市青葉区片平2丁目1-1
    TEL:022-217-5706     E-mail:lif-kyom@grp.tohoku.ac.jp
  • 受付窓口時間:平日8:30~17:00
 
 
[Address / Contact information]  
  • Academic Affaires Section, Graduate School of Life Sciences, Tohoku University;
    2-1-1 Katahira, Aoba-ku, Sendai 980-8577
    E-mail:lif-kyom@grp.tohoku.ac.jp
    *Please contact us by e-mail, because the English speaking staff may not be able to answer the phone
  • Reception desk: Open Mon-Fri, 08:30-17:15