本研究科の受験を考えている皆さんへ

本研究科の特徴

東北大学大学院生命科学研究科は、先端的知識と技術を駆使して生命科学の新領域を開拓できる指導的研究者・技術者の育成を目指しています。それと共 に、生命科学の基盤に裏打ちされた知識と技術を応用展開できる人材の育成、生命倫理や環境倫理等の素養を持つ人材の育成にも力をいれています。この教育を 行うにあたって本研究科では、生命科学を専攻しようとする強い勉学意欲を持った学生を募集しています。

他大学からの受験生の方へ

例年、本研究科では他大学から半数を越える学生を一般選抜において受け入れています。また、海外の大学を卒業した方や、既に社会人として生命科学関連の業務に従事した経験のある方に対しても広く門戸を開き、別枠での入学選抜法を用意しています。

現在の専門を変えて大学院から生命科学を研究したい人へ

生命科学関連の学部(理学部生物・化学系、農学部、薬学部、工学部生命科学系)はもとより、非生命科学系(数理科学・物理学・工学)の学部や大学院 で学んだ学生の皆さんに対して、異分野の学識を生かして生命科学を専攻できるような入学者選抜法と入学後の教育システム(カリキュラム)を用意しています ので、出身学部の専門性にこだわらず、生命科学に対して強い興味・勉学と研究意欲を有する方を広く募集しています。

入試最新情報

Twitter @TohokuU_Lifesci