GO TOP

研究科概要

【旧ページ】新型コロナウィルス感染症への対応について/【Archive】Notice regarding novel coronavirus-related illness

新型コロナウィルス感染症に関わる本研究科の対応について
About the Graduate School's Response to the increasing risk of a novel coronavirus outbreak (Apr.6 update)

(Apr,6 update)----------------------------
♦日本学生支援機構大学院奨学生予約採用候補者の方へ
 関係書類を新入生オリエンテーション資料に同封しますが、それより前に必要な方は、4月6、7日
 に教務係の窓口にてお渡ししますので、お申し出ください。
 それ以外の方には、オリエンテーション資料に同封します。
 
(Apr,3 update)----------------------------
 
♦【Important!: COVID-19】Refrain from non-essential outings in Sendai this weekend/ 宮城県と仙台市 週末の不要不急の外出自粛要請へ
   生命科学研究科 教職員・学生各位
 
生命科学研究科新型コロナウイルス感染症対策本部長
生命科学研究科長  杉本亜砂子
仙台市内でCOVID-19集団感染が発生したことを受けて、宮城県の村井知事と仙台市の郡視聴は、特に若い世代に対し、今週末は不要不急の外出を自粛するよう要請する方針を固めました。
生命科学研究科のみなさんも、自分が感染しないため、他人に感染させないため、外出自粛にご協力ください。

Dear Faculty and Students of Graduate School of Life Sciences:
In the wake of increasing cases of COVID-19 in Sendai, Miyagi Governor Yoshihiro Murai and Sendai City's Mayor Kazuko Kohri have solidified their policy of urging residents—young people in particular— to refrain from non-essential outings this weekend.
Please continue to take the steps to keep yourself and those around you safe.
Dean, Asako Sugimot

♦【重要: COVID-19】新歓イベント自粛の要請について
     生命科学研究科 教職員・学生各位
 
生命科学研究科新型コロナウイルス感染症対策本部長
生命科学研究科長  杉本亜砂子
 
新年度は、教職員の異動・学生の帰省や旅行・新入生の入学等による長距離移動が多い時期であり、
COVID-19感染拡大のリスクが増大していることに留意して行動してください。
例年であれば、新入生を迎えての研究室オリエンテーションや新人歓迎会が開催される時期ですが、
COVID-19感染拡大防止の観点から、室内に大人数(目安として10名以上)が集まって実施するイベントは開催せず、新人教育に関しては個別に資料を配布する等で対応していただくようお願いします。
仙台市内でクラスター感染がすでに起きていますので、学外での懇親会等も実施しないようあらためてお願いいたします。
(自分が)感染しない、
(他人に)感染させない行動を!
 
♦学生証及び東北大IDの配付について <事前配布希望の方へ>
 新入生オリエンテーション資料に同封しますが、それより前に必要な方は、4月6、7日に教務係の
 窓口にてお渡ししますので、お申し出ください。
 それ以外の方には、オリエンテーション資料に同封します。
 なお、東北大IDについては、東北大学以外からの入学・進学者のみ発行となります。それ以外の
 方は、今までのものがそのまま使用できます。
 
♦生命科学研究科 コロナウイルスに関する注意喚起(Zoom配信)
日時 4月10日(金)12時45分~ 杉本研究科長より注意喚起を行います。受診方法等については別途メールにてお知らせ致します。
 
♦生命科学研究科 新入生オリエンテーションについて
日時 4月10日(金)13時~  式次第
 
当日使用する資料は4月9日までには研究室に配付できるよう準備致します。
また、Zoomでの視聴方法等も合わせて資料に入れますので、届いたら中身を御確認下さい。
 
(Apr,2 update)----------------------------
 
 
♦入学手続き書類の郵送依頼について(補足)/ Request for sending the application documents by post mail (additions)
 
 4月7日までに提出していただく入学手続き書類の中で、「オリエンテーションで配布」となっているものは、4月9日頃までに研究室に配付する資料に同封します。それからのお手続きで構いません。
説明が不足しておりご迷惑をおかけしました。
 また、全ての提出書類の学籍番号欄は記入しないで提出して下さい。教務係で記入します。
 御準備の程、よろしくお願いします。
 
Among the admission documents to be submitted by April 7, those that are to be handed out at orientation will be enclosed with the materials to be distributed to the labs by April 9.
You can proceed from there.
I apologize for the lack of explanation and for the inconvenience.
In addition, please do not fill in the student  ID number column in all submitted documents.
It will be filled out by the Academic Affairs Section.
Thank you very much for your preparation.
 
+++【以下、既に通知・周知している内容 / The following is a list of previous notices and announcements】+++
III. 4月6日新入生オリエンテーションの実施について開催が未確定のため、入学手続き書類(提出期間4月6日~7日のもの)の提出方法を郵送に変更します。4月7日までに届くよう郵送してください。窓口へ持参しても構いませんが、必ずマスクを着用するなどの予防対策にご協力ください。
 
Ⅲ.Request for sending the application documents by post mail
  The procedure for submitting application documents (submission period is April 6-7) will be changed to postal mail since the orientation for new student (April 6) can be cancelled. Please send the documents by post mail (to arrive to our office by April 7). You may bring it to our office directly, but please be sure to cooperate with preventive measures such as wearing a mask.
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
学生のボランティア活動に関してのお知らせ<東北大学サイトへ。随時更新されますので各自ご覧ください。
 
 
(Mar,31 update)----------------------------
 
~日本語のみです。留学生の方については、日本人のみなさん、お伝えしてください!~
 
♦♦♦【参考 reference】♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦ 
生命科学研究科独自の対応もありますので、各研究室の指導教員に確認するなどして指示を受けて対応して下さい。
The Graduate School of Life Sciences may take its own measures, so please check with your supervisor in each laboratory and follow the instructions.
 
 
 
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
 
 
(Mar,25 update)----------------------------
 
「学位記伝達・教授退任式」(3/25) Zoom配信は無事終了いたしました。
 御参加下さいまして誠にありがとうございました。
 
(Mar,19 update)---------------------------- 
 
♦生命科学研究科 新入生オリエンテーションは、開催日を以下のとおり変更の上、Zoomシステムによる
ライブ配信で実施いたします。
 資料等は4月8日頃に各研究室にお届けするべく準備しますので、それを受け取った後、各指導教員に確認の上、適所にてご視聴いただくこととなる予定です。なお、受講方法等はメール配信か配布資料の中に同封する予定です。また、学生証なども同封しますので、必ず受理するようにお願いします。
 
  4月6日(月) → 4月10日(金) 
 
 *日程変更のため開始時間、進行などを再調整しております。式次第は決定次第改めて本ページで
  お知らせします。
 
♦生命科学研究科 授業開始時期について
 全学教育科目の授業開始時期が変更になったことを受けて検討した結果、本研究科の講義開始日は
 4月13日(月)となります。履修登録もこの日から開始する予定です。
 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、4月、5月の講義は対面講義とせず、ネット配信等により提供する予定で準備を進めています。但し、一部授業日程の再調整等が必要となったことから、時間割はまだ確定しておりません。(*当初は4月13日に一番最初の講義が開始予定でしたが、まだ確定しておりません。一応当日講義がある可能性も視野に入れて下さいますようお願いします。)
 近く、決定している講義日程だけでも下記ウェブサイトにてお知ら出来るよう準備中です。しばらくお待ちください。
(現在はまだ2019年度情報です) https://www.lifesci.tohoku.ac.jp/curriculums/syllabus/
 
(Mar,18 update)---------------------------- 
♦「学位記伝達式・教授退任式」(3/25 13:40~)のZoom配信の受講方法等について、生命科学研究科
各教職員及び全学生にメールを送りましたので、各自御確認願います。
メールが届いていない場合や御不明な点があれば、生命科学研究科教務係までご連絡下さい。
多くの皆様のご視聴とチャットへの参加をお待ちしております。
We have sent the emails to all faculty members and students of the Graduate School of Life Sciences regarding the method of attending the "Graduation Ceremony / Retirement Ceremony for Professors" via Zoom (March 25, 13: 40~).
If you have not received the email or have any questions, please contact the Academic Section of Graduate School of Life Sciences.
We hope a lot of students and faculty members will see this Ceremony and join us in the Zoom chat.
 
(Mar,17 update)---------------------------- 
 
 
(Mar,11 update)---------------------------- 
博士課程後期3年の課程編入学予定者の方へ
 
Response to the COVID-19 / コロナウイルス感染症:対処フローについて (生命科学研究科用)
 
(Mar,10 update)---------------------------- 
4月6日(月)生命科学研究科新入生オリエンテーションは、講義室に集めずにZoomシステムによるライブ配信を予定しています。詳細は改めて本ページでお知らせします。
 
 
 
(Mar,3 update)---------------------------- 
 
 
(Feb,28 update)----------------------------
 日本国内でも新型コロナウイルス感染症が徐々に広がっており、さらなる感染拡大も懸念されています。また、日本政府からも多数の人が集まるようなイベント等の中止や延期などの措置を取るよう通達が出ているところです。これらをうけ、学会や大学入学式などを中止する動きが出ています。本学でも動向を見据えて種々検討しているところですが、先んじて、本研究科では新入生向けイベント2件の中止等を決定しました。 今後も新型コロナウイルス感染症の国内外感染状況等によって、本学及び本研究科の対応は随時変更されることから、本通知以降、本研究科ホームページを通じて皆様に最新の研究科対応情報等をお知らせすることとします。スマートフォンやパソコンなどで定期的に確認してください。
 本通知についてご不明な点があれば下記連絡先へお問い合わせください。
 
  In Japan, the risk of a novel coronavirus outbreak is gradually spreading, and there is a concern that the spread of infections will increase. Also, the Japanese government has issued a notice to take measures such as cancelling or postponing events that attract many people. As a result, there is a decision to cancel academic societies and university entrance ceremonies. The Tohoku University is currently examining various issues, but at this time, the Graduate School has decided to cancel two events for new students.
  The response of the University and the Graduate School will be changed from time to time depending on the status of a novel coronavirus infection in Japan and overseas. Please check the information regularly by your smartphone or PC. Please contact us, if you have any questions about this notification.
 
I. 中止等のイベント(4件)
    3月6日 13:30~ 髙橋秀幸教授 最終講義 … 無期限延期
 3 月13日 13:00~ 津田雅孝教授、南澤究教授 最終講義 … 無期限延期 
 4月3日 14:00~ 新入生交流会 … 無期限延期
 4月3日 17:30~ 入学祝賀会  … 中止
 
 
Ⅰ.Cancelled events (4)
 March 6 (Fri), 13:30~ Professor TAKAHASHI Hideyuki's Lecture … postponement
    March 13 (Fri), 13:00~ Professor TSUDA Masataka's Lecture and
           Professor MINAMISAWA Kiwamu's Lecture … postponement 
    April 3 (Fri), 14:00~ Social exchange for new students … postponement
    April 3 (Fri), 17:30~ Entrance Celebration  … cancel
 
 
 
II.情報お知らせサイト
 
 生命科学研究科ホームページ
 日本語 「新型コロナウィルス感染症にかかる対応について」
 URL https://www.lifesci.tohoku.ac.jp/      
 
 
II.Information
English 「Notice Regarding Novel Coronavirus Related Illness (COVID-19)」  
 
 
 
III. 入学手続き書類の郵送依頼
 
 4月6日新入生オリエンテーションの実施について開催が未確定のため、入学手続き書類(提出期間4月6日~7日のもの)の提出方法を郵送に変更します。4月7日までに届くよう郵送してください。窓口へ持参しても構いませんが、必ずマスクを着用するなどの予防対策にご協力ください。
 
 
Ⅲ.Request for sending the application documents by post mail   
 
  The procedure for submitting application documents (submission period is April 6-7) will be changed to postal mail since the orientation for new student (April 6) can be cancelled. Please send the documents by post mail (to arrive to our office by April 7). You may bring it to our office directly, but please be sure to cooperate with preventive measures such as wearing a mask.
 
 
【入学手続き書類に関する注意事項】
  • 全ての提出書類の学籍番号欄は記入しないでください。
  • 学生記録の写真は貼り付け不要です。忘れずに同封して下さい。写真の裏面に油性ペン等(消えないペン)で必ず受験番号(進学者を除く)及び名前を書くようにしてください。   
  • 入学料及び授業料の免除申請をする方は、別途大学本部への申請が必要です。東北大学 ホームページを確認し、各自忘れずに手続きをしてください。    
 
 
[Notes about the documents for admission procedure]
  •  Please do not fill in the student ID number column in all submitted documents.
  •  Please don't paste the photo on the student record. Do not forget to send it with other documents. Be sure to write the test number and your name on the back side of the photo with an oil-based pen (permanent pen).
  •  Applicants applying for admission fee waivers and/or deferments, need to submit an application form to Student Services Division (Kawauchi Campus) . Please check the University homepage and do not forget to apply.
 
 
【 郵送先 / 本通知に関する連絡先 】  
  • 東北大学大学院生命科学研究科 教務係
    〒980-8577 仙台市青葉区片平2丁目1-1
    TEL:022-217-5706     E-mail:lif-kyom@grp.tohoku.ac.jp
  • 受付窓口時間:平日8:30~17:00
 
 
[Address / Contact information]  
  • Academic Affaires Section, Graduate School of Life Sciences, Tohoku University;
    2-1-1 Katahira, Aoba-ku, Sendai 980-8577
    E-mail:lif-kyom@grp.tohoku.ac.jp
    *Please contact us by e-mail, because the English speaking staff may not be able to answer the phone
  • Reception desk: Open Mon-Fri, 08:30-17:15